ガソリン代節約とアイドリングストップ

ガソリン代節約とアイドリングストップ

エンジンがかかっている状態であるアイドリングは、ガソリンを消費し続けるので、ガソリン代の節約には大敵となります。
こまめなアイドリングストップで無駄なガソリン消費を無くしましょう。
アイドリングストップという言葉を頻繁に聞くようになりました。低燃費の機能に特化した車種は信号待ちなど一定時間停車すると自動でアイドリングをストップするという機能があります。
ただし、このような車種はまだそれほど普及していないようですが、運転者の心掛け次第でアイドリングを減らすことは可能です。
ちょっとした停車のとき、どこかに立ち寄ったとか、人を待っている時とか、つい、エンジンを切らずにアイドリングの状態にしてしまいがちですが、すこしめんどうでもエンジンを切るように心がけましょう。
冬に特に多いと思いますが、車やエンジンに対しての暖機運転はともかく、寒い車で運転するのはつらいですから、車内が暖まるまで暖機運転したくなるものです。
しかしこんな時もちょっと我慢してアイドリングを減らすことを優先して暖機運転を控えるように心掛けましょう。
少しずつアイドリングストップを実践することが積み重なり、ガソリン代の節約につながっていきます。

SEO対策:ガソリン inserted by FC2 system